電子メール〜機能

1.対応プロトコル

SMTP/POP3/IMAP4に対応しています。SMTP STARTTLS、POP over SSL、POP STARTTLS、IMAP over SSL、IMAP STARTTLSが利用できます。

2.使用できるアカウント

メールを使用できるアカウントはサイト管理者・メールユーザです。Web特権ユーザ・Webユーザ・ AnonymousFTPはメールを使用できません。

3.容量制限

各アカウント毎に容量制限を設けることが出来ます。容量制限はサイトマネージャーで設定します。

サイト管理者(admin)の設定はサイトマネージャーの、「サイト管理」「adminアカウント管理」「使用容量の制限」から行ってください。

メールユーザの設定はサイトマネージャーの、「メール管理」「メールユーザ管理」「メールユーザの登録・変更」から行ってください。

4.送信ドメイン認証

お客様のドメインに対して送信ドメイン認証情報(SPFレコード)を設定することが出来ます。
この設定を行うことにより、送信元を偽装した迷惑メール(なりすましメール)対策を実施している一部のサーバや携帯キャリアへのメール送信が可能となります。

この設定は、親ドメイン、子ドメインいずれでも設定が行えます。
設定されたい場合は、サイトマネージャー内
サイト管理 > ドメイン > 送信ドメイン認証の設定
から設定を行ってください。

5.子ドメイン設定時の挙動

子ドメインを設定されている場合、作成されているメールユーザー宛に、設定されている全てのドメイン(親ドメイン、子ドメイン)のメールが配送されるようになります。

例えば親ドメインとして example.com、子ドメインとして example.jp を設定されていて、ユーザーアカウント"info"を作成されている場合、 info のメールボックスには info@example.com と info@example.jp 宛のメールが配送されるようになっています。

6.ウイルスチェック

標準でウイルスチェックに対応しています。IT-Guardiansホスティングサービスのサーバーを通るすべてのメールは 自動的にウイルスチェックが行われ、ウイルスが見つかった場合は配信を遮断します。警告メール送信設定が"ON"の場合は同時に警告メールが送信されます。警告メールはお客さまのIT-Guardiansホスティングサービスサーバーに設定されているドメインのメールアドレスに送信されます。

IT-Guardiansホスティングサービスのアカウントで送信したメールからウイルスが検出された場合は、送信者のアドレスに警告メールが送られます。受信者が送信者と同じドメインのアドレスだった場合に限り、受信者のアドレスにも送られます。

IT-Guardiansホスティングサービスのアカウントで受信したメールからウイルスが検出された場合は、受信者のアドレスに警告メールが送られます。

警告メール送信設定のON/OFFは、サイトマネージャーの「メール管理」→「ウイルスチェック」→「警告メールの送信 ON-OFF」から行ってください。
ウイルスチェックによって送信を停止されたメールの履歴を1日1回お客さまのご指定のメールアドレスに送信できます。履歴のメール送信設定のON/OFFは、サイトマネージャーの「メール管理」→「ウイルスチェック」→「ウイルスメール 検知レポート送信 ON-OFF」をONに変更し、通知先のメールアドレスを入力してください。   メールアドレスが空欄の場合は『admin@ドメイン』に送信されますので、adminアカウント管理にて適切な転送先を入力してください。


警告メール例
【ウイルスメールを受け取った場合】

件名: [IT-Guardiansホスティングサービス からのお知らせ]ウイルスメールの配信を中止しました。
(以下本文)
       === ウイルスメール配信遮断のお知らせ ===

 あなた宛に送信されたメールからウイルスが検出されましたので、
 IT-Guardiansホスティングサービス のサーバーは該当メールの配信を遮断しました。

 配信を中止したメールの詳細情報は以下のとおりです。
〜以下メール詳細情報〜

【ウイルスメールが送信された場合】

件名: [IT-Guardiansホスティングサービス からのお知らせ]ウイルスメールの送信を中止しました。
(以下本文)
      === ウイルスメール送信中止のお知らせ ===

 あなたが送信したと思われるメールからウイルスが検出されましたので、
 IT-Guardiansホスティングサービス のサーバーは該当メールの送信を中止しました。

 配信を中止したメールの詳細情報は以下のとおりです。
〜以下メール詳細情報〜

7.迷惑メール対策

迷惑メール対策として、下記の機能が提供されております。


  • 迷惑メールフィルタ
  • 迷惑メール隔離

機能の詳細につきましては、オンラインマニュアル「迷惑メール対策」をご参照下さい。

8.メールの転送機能

IT-Guardiansホスティングサービスのサーバーに作られたメールアドレスに届いたメールを任意の他のアドレスに転送させる事が出来ます。 転送先は最大10ヶ所まで設定する事が出来ます。また、転送時にIT-Guardiansホスティングサービスのサーバー内にデータを残したまま転送するか、残さずに転送するかを選択出来ます。

9.転送設定の方法

サイト管理者はサイトマネージャーで全アカウントの転送設定を行うことが出来ます。

サイト管理者(admin)用の転送設定はサイトマネージャーの、「サイト管理」「adminアカウント管理」「adminメールの転送設定」から行ってください。

メールユーザの設定はサイトマネージャーの、「メール管理」「メールユーザ管理」「メールユーザの転送設定」から行ってください。

メールユーザはメールマネージャーで自分のアカウントの転送設定を行うことが出来ます。

転送設定はメールマネージャーの、「メールアカウント管理」「メールの転送設定」から行ってください。

10.メール送信(SMTP)の submission ポートへの対応

一部のインターネットプロバイダーでは、スパムメールの対策として、Outbound Port25 Blocking *1というメール送信の規制を行っています。ご利用のプロバイダがこのOutbound Port25 Blockingを実施した場合は、IT-Guardiansホスティングサービスのサーバーを利用してメールの送信ができなくなる場合があります。

IT-Guardiansホスティングサービスでは、このOutbound Port25 Blocking への対応として、メール送信(SMTP)時に submission ポート(Port 587)*2をご利用いただけます。

submission ポートをご利用になるには、メールソフトの設定変更が必要になる場合があります(一部対応していないメールソフトもあります)。メールソフトの設定方法については、オンラインマニュアル電子メール 設定・使用方法をご参照いただき、設定の変更をお願いいたします。

  • *1Outbound Port25 Blocking

Outbound Port25 Blockingとは、メールの不正中継を防止するために、メール送信に制限を実施する方式のことです。
具体的には、お客さまがご利用のプロバイダ(A社とする)が、この方式に対応した場合、A社を利用してインターネットに接続しているお客さまは、A社のメールサーバー以外からはメールを送信することができなくなります。
そのため、IT-Guardiansホスティングサービスを利用してメールを送信する際には、現在のメールソフトの設定を変更する必要があります。

  • *2メール送信(SMTP)の submission ポート(Port 587)

Outbound Port25 Blockingへの対応として、メール送信に通常使用するポート(25番)とは別のポート(587番)を使用してメールを送信します。

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