工事・障害情報

工事・障害のおしらせ

2024年4月3日掲載(メンテナンス工事終了)

2024年4月2日に予定しておりました工事は
2024年4月2日12時00分に終了いたしましたので、ご報告致します。

2024年3月28日掲載(メンテナンス工事終了)

2024年3月27日に予定しておりました工事は
2024年3月27日14時00分に終了いたしましたので、ご報告致します。

2024年3月14日掲載(メンテナンス工事)

工事実施日:
 2024年4月2日(火) 9時30分~2024年4月2日(火) 13時00分

工事対象サービス:
 SuiteXOEMサーバ(dc19,dc47,dc54~dc57,dc61~dc62,dc64,dc71,dc74.etius.jp)

工事内容:
 Webメール(Denbun)アップデート工事

影響範囲:
 メールの受送信:影響なし(メールサーバーのアップデート工事ではございません)
 ※Webメールの影響:あり

 工事時間帯にWebメールへログインしていた場合
  ログアウトされてしまいます。
  この場合、作成中のメールは保存されません。

 工事時間帯にWebメールへログインしようとした場合
  次のメッセージが表示されてログインできません。
  「現在、他の処理でアクセスが混み合っています。しばらく待ってから再度実行するか、
  システム管理者に連絡して「共通設定」の「通信タイムアウト」の値を増やしてください。」

2024年3月11日掲載(メンテナンス工事)

工事実施日:
 2024年3月27日(水) 13時30分~2024年3月27日(水) 14時30分

工事対象サービス:
 SuiteXOEMサーバ(dc55.etius.jp)

工事内容:
 SSLサーバー証明書の更新

影響範囲:
 サービス停止はございません。
 ※すべてのサービスが通常通りご利用になれます。

作業後のご案内:
 (1) 送信・受信メールサーバにSTARTTLS(SMTP、POP、IMAP)、
   POP over SSL、IMAP over SSLをご利用のお客さまにおかれましては、
   更新後のSSL証明書を信用するか否かの警告メッセージが表示される可能性があります。
   その場合、お客さまご利用のメールソフトに対し、以下の設定を行ってください。

   送信用メールサーバー : ホストサーバー(dc*.etius.jp)
   受信用メールサーバー : ホストサーバー(dc*.etius.jp)
   アカウント : ユーザ名@お客さまドメイン

 (2) ファイル転送にFTPSを使用しているお客さまにおかれましても、更新後の
   SSL証明書を信用するか否かの警告メッセージが表示される可能性があります。
   その場合、信用する証明書として接続を続行させてください。
   (この警告画面で1度接続を許可すれば、次回以降、表示されることはありません)

   警告画面のイメージ、操作方法につきましては、こちらの「よくあるお問い合わせ」にて
   一例をご紹介しておりますので、よろしければご参照ください。
   https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/360025941353

   ※なお、(1)(2)で表示される警告メッセージは、SSL証明書が更新されたことに
   よるもので、サーバーへのアクセス、セキュリティの安全性に問題はございません。

2024年2月28日掲載(メンテナンス工事終了)

2024年2月28日に予定しておりました工事は
2024年2月28日02時10分に終了いたしましたので、ご報告致します。

2024年2月9日掲載(メンテナンス工事)

工事実施日:
 2024年2月28日(水) 0時00分~2024年2月28日(水) 4時00分の間の5分~10分程度

工事対象サービス:
 SuiteXOEMサーバ

工事内容:
 ネットワークメンテナンス

影響範囲:
 バックアップオプションをご利用のお客様にて、
 上記時間帯におきまして、バックアップマネージャーへの接続
 およびバックアップデータのダウンロードがご利用いただけません。

2024年2月8日掲載(メンテナンス工事終了)

2024年2月8日に予定しておりました工事は
2024年2月8日03時30分に終了いたしましたので、ご報告致します。

2024年2月6日掲載(メンテナンス工事終了)

2024年2月6日に予定しておりました工事は
2024年2月6日03時30分に終了いたしましたので、ご報告致します。

2024年2月1日掲載(メンテナンス工事終了)

2024年1月31日に予定しておりました工事は
2024年1月31日13時50分に終了いたしましたので、ご報告致します。

2024年1月23日掲載(メンテナンス工事)

工事実施日:
 2024年2月8日(木) 0時00分~2024年2月8日(木) 5時00分の間の120分程度

工事対象サービス:
 SuiteXOEMサーバ(dc61~dc62,dc64,dc71,dc74.etius.jp)

工事内容:
 ソフトウェアメンテナンス

影響範囲:
 dc61~dc62,dc64,dc71,dc74.etius.jp

 ◆本工事により迷惑メールフィルタ機能として
  「ホワイトリスト/ブラックリスト」をご利用いただけます。

 ◆工事の実施時間帯にて以下の影響がございます。
  メールサービス
   メールの送受信、Webメールがご利用いただけません
  Webサービス
   ご利用いただけません
  管理ツール
   サイトマネージャー、メールマネージャー、Webマネージャーがご利用いただけません

2024年1月19日掲載(メンテナンス工事)

工事実施日:
 2024年2月6日(火) 0時00分~2024年2月6日(火) 5時00分の間の120分程度

工事対象サービス:
 SuiteXOEMサーバ(dc19,dc47,dc54~dc57.etius.jp)

工事内容:
 ソフトウェアメンテナンス

影響範囲:
 dc19,dc47,dc54~dc57.etius.jp

◆本工事により迷惑メールフィルタ機能として
 「ホワイトリスト/ブラックリスト」をご利用いただけます。

◆工事の実施時間帯にて以下の影響がございます。
 メールサービス
  メールの送受信、Webメールがご利用いただけません
 Webサービス
  ご利用いただけません
 管理ツール
  サイトマネージャー、メールマネージャー、Webマネージャーがご利用いただけません

2024年1月12日掲載(メンテナンス工事)

工事実施日:
 2024年1月31日(水) 13時30分~2024年1月31日(水) 14時30分

工事対象サービス:
 SuiteXOEMサーバ(dc64.etius.jp)

工事内容:
 SSLサーバー証明書の更新

影響範囲:
 サービス停止はございません。
 ※すべてのサービスが通常通りご利用になれます。

作業後のご案内:
 (1) 送信・受信メールサーバにSTARTTLS(SMTP、POP、IMAP)、
   POP over SSL、IMAP over SSLをご利用のお客さまにおかれましては、
   更新後のSSL証明書を信用するか否かの警告メッセージが表示される可能性があります。
   その場合、お客さまご利用のメールソフトに対し、以下の設定を行ってください。

   送信用メールサーバー : ホストサーバー(dc*.etius.jp)
   受信用メールサーバー : ホストサーバー(dc*.etius.jp)
   アカウント : ユーザ名@お客さまドメイン

 (2) ファイル転送にFTPSを使用しているお客さまにおかれましても、更新後の
   SSL証明書を信用するか否かの警告メッセージが表示される可能性があります。
   その場合、信用する証明書として接続を続行させてください。
   (この警告画面で1度接続を許可すれば、次回以降、表示されることはありません)

   警告画面のイメージ、操作方法につきましては、こちらの「よくあるお問い合わせ」にて
   一例をご紹介しておりますので、よろしければご参照ください。
   https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/360025941353

   ※なお、(1)(2)で表示される警告メッセージは、SSL証明書が更新されたことに
   よるもので、サーバーへのアクセス、セキュリティの安全性に問題はございません。


過去のお知らせ

過去の工事・障害のお知らせはこちらからご確認ください。



障害/メンテナンス中にお客様ドメイン宛に配送されたメールについて

障害またはメンテナンス中、IT-Guardiansホスティングサービスのメールサービス機能が停止しているタイミングで、お客さまドメイン宛に配送されたメールの挙動につきましては、送信元メールサーバの仕様により異なります。


再配送を行うメールサーバの場合には、一定時間再配送を繰り返しますので 遅延してお客様サーバへ配送されますが、この再配送を行う時間の長さと間隔はサーバの設定により異なります。 再配送を行わないホストの場合には、すぐに送信元メールアドレスへエラーメールが送信されます。


なお、上記動作は各サーバの仕様により、全てのサーバが上記に当てはまらない場合がございます。


弊社サーバの場合はは一回でメール配送が完了出来ない場合、24時間、宛先に指定された送信先ホストへ再配送を試みます。24時間再配送を試みた結果、 正常に完了しなかった場合には送信元メールアドレスにエラーメッセージを 返す仕様になっております。


メールが急に送信できなくなったお客さまへ

工事・障害情報に記載が無く、メールの送信のみが急にできなくなった場合、プロバイダのOutbound Port 25 Blockingの影響の可能性があります。こちらをご参照いただき、設定を変更してご利用ください。

adminアカウント宛メールについて

IT-Guardiansホスティングサービスでは、 重要な連絡をadminアカウント(= admin@“お客さまのドメイン”)宛に電子メールでお送りする事があります。 adminアカウント宛のメールを普段常用されているアカウントへ転送設定をしていただき 遅滞なく受け取れるように設定しておいてください。

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