電子メール〜メールソフトの設定方法 - Outlook 2007

1.設定する情報

メールを送受信する時はメールソフトに以下の情報を設定します。

名前
: 任意の名前
メールアドレス
: 使用するアカウントのメールアドレス( [アカウント名]@[ドメイン] )
SMTPサーバー名
: ドメイン または IPアドレス
POP3/IMAPサーバー名
: ドメイン または IPアドレス
アカウント
: 使用するアカウント名
パスワード
: 入力したアカウントのパスワード

たとえば、ドメインが「web.bcj.ne.jp」でメールユーザー「konimino」を使用する場合は以下のように設定します。

名前
: 任意の名前
メールアドレス
: konimino@web.bcj.ne.jp
SMTPサーバー名
: web.bcj.ne.jp または IPアドレス
POP3/IMAPサーバー名
: web.bcj.ne.jp または IPアドレス
アカウント
: konimino
パスワード
: メールユーザー「konimino」のパスワード

メールソフトにてSMTP Authenticationを使用する設定を行って下さい。

SMTP Authenticationは通常認証が行われないメール送信時にもアカウントとパスワードの認証を行う方式です。SMTP Authenticationを用いることで、IT-GuardiansホスティングサービスサーバーのSMTP利用制限を回避できます。SMTP利用制限につきましてはオンラインマニュアル電子メール 制限事項をご覧ください。

2.submissionポートを使用する場合の詳細設定

Outlook 2007 の設定につきましては、以下をご覧下さい。

Outlook 2007 提供元 : Microsoft新規ウインドが開きます

Outlook 2007を起動し、「ツール」タブをクリックし、「アカウント設定」を選択してください。

「電子メール」タブ画面の「新規」をクリックしてください。

「Microsoft Excange、POP3、IMAP、またはHTTP」を選択して「次へ」をクリックしてください。

「サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する」をチェックして「次へ」をクリックしてください。

「インターネット電子メールを選択して「次へ」をクリックしてください。

「インターネット電子メール設定」画面で必要事項を正確に入力して、「詳細設定」をクリックしてください。

「送信サーバー」タブをクリックして、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れてください。
また、「次のアカウントとパスワードでログオンする」を選択して、下記を入力してください。
ユーザ名:メールユーザーアカウント
パスワード:お客さまパスワード

「詳細設定」タブをクリックして「送信サーバー(SMTP)」を「25」から「587」へ変更して「OK」をクリックしてください。

必要な設定が完了したら「次へ」をクリックしてください。

完了をクリックしてください。

設定は以上です。

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