工事・障害情報
工事・障害のおしらせ
2025年06月22日メンテナンス工事(2025/04/11掲載)
工事実施日:
2025年06月22日(日)00時00分~2025年06月22日(日) 06時00分
工事内容:
グローバルサイン社のSSLサーバー証明書(クイック認証SSL)の
認証局システム基盤強化のため、サービス停止を伴うメンテナンスを実施いたします。
詳細URL
https://info-globalsign.com/alert/20250408
影響範囲:
グローバルサイン社のSSLサーバー証明書(クイック認証SSL)のお手続きが必要なお客さま
※ご利用中のサービス(SSLを用いたWebページの更新やアクセスなど)には影響ございません。
2025年06月08日メンテナンス工事(2025/04/11掲載)
工事実施日:
2025年06月08日(日)00時00分~2025年06月08日(日) 06時00分
工事内容:
グローバルサイン社のSSLサーバー証明書(クイック認証SSL)の
認証局システム基盤強化のため、サービス停止を伴うメンテナンスを実施いたします。
詳細URL
https://info-globalsign.com/alert/20250408
影響範囲:
グローバルサイン社のSSLサーバー証明書(クイック認証SSL)のお手続きが必要なお客さま
※ご利用中のサービス(SSLを用いたWebページの更新やアクセスなど)には影響ございません。
2025年04月17日メンテナンス工事(2025/04/11掲載)
工事実施日:
2025年4月17日(木) 14時00分~2025年4月17日(火) 15時00分
工事対象サービス:
SuiteXOEMサーバ(dc55.etius.jp)
工事内容:
SSLサーバー証明書の更新
影響範囲:
サービス停止はございません。
※すべてのサービスが通常通りご利用になれます。
作業後のご案内:
(1) 送信・受信メールサーバにSTARTTLS(SMTP、POP、IMAP)、
POP over SSL、IMAP over SSLをご利用のお客さまにおかれましては、
更新後のSSL証明書を信用するか否かの警告メッセージが表示される可能性があります。
その場合、お客さまご利用のメールソフトに対し、以下の設定を行ってください。
送信用メールサーバー : ホストサーバー(dc*.etius.jp)
受信用メールサーバー : ホストサーバー(dc*.etius.jp)
アカウント : ユーザ名@お客さまドメイン
(2) ファイル転送にFTPSを使用しているお客さまにおかれましても、更新後の
SSL証明書を信用するか否かの警告メッセージが表示される可能性があります。
その場合、信用する証明書として接続を続行させてください。
(この警告画面で1度接続を許可すれば、次回以降、表示されることはありません)
警告画面のイメージ、操作方法につきましては、こちらの「よくあるお問い合わせ」にて
一例をご紹介しておりますので、よろしければご参照ください。
https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/360025941353
※なお、(1)(2)で表示される警告メッセージは、SSL証明書が更新されたことに
よるもので、サーバーへのアクセス、セキュリティの安全性に問題はございません。
2025年03月23日メンテナンス工事(2025/02/19掲載)
工事実施日:
2025年03月23日(日)00時00分~2025年03月23日(日) 03時00分
工事内容:
グローバルサイン社のSSLサーバー証明書(クイック認証SSL)の
認証局システム基盤強化のため、サービス停止を伴うメンテナンスを実施いたします。
詳細URL
https://info-globalsign.com/alert/20250217
影響範囲:
グローバルサイン社のSSLサーバー証明書(クイック認証SSL)のお手続きが必要なお客さま
※ご利用中のサービス(SSLを用いたWebページの更新やアクセスなど)には影響ございません。
2025年02月25日メンテナンス工事(2025/02/19掲載)
工事実施日:
2025年2月25日(火)
工事内容:
グローバルサイン社のSSLサーバ証明書を導入済みのWebサイトに設置可能な
サイトシールのデザインを変更いたします。
今回の変更により、視認性が向上し、Webサイトの訪問者に
より分かりやすく信頼性を伝えられるデザインとなりました。
詳細URL
https://info-globalsign.com/news/20250213
影響範囲:
・設置済みのサイトシールは、変更日に自動的に新デザインへ切り替わるため、
お客様によるご対応は不要です。ただし、旧スクリプトをご利用の場合は、
2025年4月1日以降サイトシールが表示されなくなります。
引き続きサイトシールをご利用いただくために、新スクリプトへの変更をお願いいたします。
新スクリプトへの変更詳細は下記URLをご参照ください。
https://info-globalsign.com/news/20240117
・サイトシールのサイズ変更はございませんので、Webページの構成や
レイアウトへ影響を与えることはありません。
2025年02月25日メンテナンス工事(2025/02/07掲載)
工事実施日:
2025年2月25日(火) 14時00分~2025年2月25日(火) 15時00分
工事対象サービス:
SuiteXOEMサーバ(dc64.etius.jp)
工事内容:
SSLサーバー証明書の更新
影響範囲:
サービス停止はございません。
※すべてのサービスが通常通りご利用になれます。
作業後のご案内:
(1) 送信・受信メールサーバにSTARTTLS(SMTP、POP、IMAP)、
POP over SSL、IMAP over SSLをご利用のお客さまにおかれましては、
更新後のSSL証明書を信用するか否かの警告メッセージが表示される可能性があります。
その場合、お客さまご利用のメールソフトに対し、以下の設定を行ってください。
送信用メールサーバー : ホストサーバー(dc*.etius.jp)
受信用メールサーバー : ホストサーバー(dc*.etius.jp)
アカウント : ユーザ名@お客さまドメイン
(2) ファイル転送にFTPSを使用しているお客さまにおかれましても、更新後の
SSL証明書を信用するか否かの警告メッセージが表示される可能性があります。
その場合、信用する証明書として接続を続行させてください。
(この警告画面で1度接続を許可すれば、次回以降、表示されることはありません)
警告画面のイメージ、操作方法につきましては、こちらの「よくあるお問い合わせ」にて
一例をご紹介しておりますので、よろしければご参照ください。
https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/360025941353
※なお、(1)(2)で表示される警告メッセージは、SSL証明書が更新されたことに
よるもので、サーバーへのアクセス、セキュリティの安全性に問題はございません。
2025年02月23日メンテナンス工事(2025/01/27掲載)
工事実施日:
2025年02月23日(日)00時00分~2025年02月23日(日) 04時00分
工事内容:
グローバルサイン社のSSLサーバー証明書(クイック認証SSL)の
認証局システム基盤強化のため、サービス停止を伴うメンテナンスを実施いたします。
詳細URL
https://info-globalsign.com/alert/20250123v2
影響範囲:
グローバルサイン社のSSLサーバー証明書(クイック認証SSL)のお手続きが必要なお客さま
※ご利用中のサービス(SSLを用いたWebページの更新やアクセスなど)には影響ございません。
【復旧】2025年01月22日故障情報(2025/01/23掲載)
故障発生日時:
2025年1月22日 17時24分頃
復旧状況:
2025年1月22日 17時41分 復旧
内容:
dc61.etius.jpにて、サービスをご利用いただけない状態が発生しておりました。
影響範囲:
dc61.etius.jp内のIT-Guardiansサーバー
原因:
ソフトウェアトラブル
お客様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
現在は復旧しておりますので、お客様におかれましてもご確認をお願いいたします。
2025年03月08日メンテナンス工事(2025/01/14掲載)
工事実施日:
2025年03月08日(土)23時00分~2025年03月09日(日) 06時00分
工事内容:
グローバルサイン社のSSLサーバー証明書(クイック認証SSL)の
認証局システム基盤強化のため、サービス停止を伴うメンテナンスを実施いたします。
詳細URL
https://info-globalsign.com/alert/20250108
影響範囲:
グローバルサイン社のSSLサーバー証明書(クイック認証SSL)のお手続きが必要なお客さま
※ご利用中のサービス(SSLを用いたWebページの更新やアクセスなど)には影響ございません。
過去のお知らせ
過去の工事・障害のお知らせはこちらからご確認ください。
2024年分はこちら
2023年以前の分はこちら
障害/メンテナンス中にお客様ドメイン宛に配送されたメールについて
障害またはメンテナンス中、IT-Guardiansホスティングサービスのメールサービス機能が停止しているタイミングで、お客さまドメイン宛に配送されたメールの挙動につきましては、送信元メールサーバの仕様により異なります。
再配送を行うメールサーバの場合には、一定時間再配送を繰り返しますので 遅延してお客様サーバへ配送されますが、この再配送を行う時間の長さと間隔はサーバの設定により異なります。 再配送を行わないホストの場合には、すぐに送信元メールアドレスへエラーメールが送信されます。
なお、上記動作は各サーバの仕様により、全てのサーバが上記に当てはまらない場合がございます。
弊社サーバの場合はは一回でメール配送が完了出来ない場合、24時間、宛先に指定された送信先ホストへ再配送を試みます。24時間再配送を試みた結果、 正常に完了しなかった場合には送信元メールアドレスにエラーメッセージを 返す仕様になっております。
メールが急に送信できなくなったお客さまへ
工事・障害情報に記載が無く、メールの送信のみが急にできなくなった場合、プロバイダのOutbound Port 25 Blockingの影響の可能性があります。こちらをご参照いただき、設定を変更してご利用ください。
adminアカウント宛メールについて
IT-Guardiansホスティングサービスでは、 重要な連絡をadminアカウント(= admin@“お客さまのドメイン”)宛に電子メールでお送りする事があります。 adminアカウント宛のメールを普段常用されているアカウントへ転送設定をしていただき 遅滞なく受け取れるように設定しておいてください。